bam6o0の記憶域

忘備録になればいいな

Go言語の勉強記録1bit

Go言語の勉強忘備録

最近APIを設計することになり、それをGoで作ることになったので少しずつGoを勉強していかなければならなくなったのでブログで忘備録

とりあえずHomebrewでGoをインストー

$ brew install go

簡単に使えるようになった。

Hello world

とりあえずHello World
複数人で開発する関係上GitHubやGist等になれる必要が出てきたため今回から積極的に使っていこうと思う。

gistc3d0452d9a762ef466ea1c79b06b3e0c もちろん拡張子は.goだ。

コンパイルと実行

Goはコンパイルしてすぐ実行するコマンドがある。このとき実行ファイルは残らない。

$go run hello.go
Hello World!
$ls
hello.go

実行形式ファイルを残したいとき

$go build hello.go
$ls
hello       hello.go
$./hello
Hello World!

どうやら指定しなくてもファイル名の実行ファイルができるようだ。